MMS1020の日記

日々の事を綴る

2023/10/22アクアマリン福島への旅

 *10月22日の旅の思い出を今日日記として仕上げたのでタイムラグありあり。ごめんなさい。

 

 

 昨日は朝の5:00に起床。旅の日である。息子氏と二人ではなく。いつも大変お世話になっているご家族とご一緒させて頂く事に。息子氏もそうだが自分もドキドキがとまらない。6:00に最寄りの道の駅に集合しご家族の車に乗せて頂く。新潟は雨で寒い朝となるが、東北中央自動車道を福島方面に横切るにつれて天候は回復。日本海側と太平洋側の差を実感。山越あるあるである。

 ふと、風景に目をやると、!!!!!!!????雪である。暖かそうにみえるが外の風は冷たくもう冬の訪れを感じずにはいられない。

 安達太良サービスエリア(SA)にはマニアやファンにはたまらないものが・・・・外めちゃくちゃ寒い。

 東北自動車道をひたすらに南下し、郡山から、いわき新潟線/東北横断自動車道/磐越自動車道を経由し、いわき湯本ICで降りる。インターを降りると。あの有名なスパリゾートハワイアンズの看板やらヤシの木やらがお出迎えしてくれた。田んぼの脇にヤシの木のシュールさがまた新鮮である。道中の”カメダコーヒー”ってお店があったのだけど、ものすごく気になった・・・何屋だ。

 9:28分。到着。風が少し強く寒いが天気は最高である。息子氏は水族館が大好きで昨日も興奮して寝つきが悪かったくらいに楽しみにしていた。さぁここから冒険である。

水族館の近隣

 

イワシ

かわいさの暴力

愛想がいいアザラシ。ともさんと息子氏も可愛らしい。

鯨の標本。すごい迫力

いい天気。

潮目の海

かわいいのぉ。

飼育員すばるくんに色々ご教授頂く。

つりキチりょうさん。はっけん!!

つりキチりょうさん。はっけん!!2

スイミーだ!

 

  一通り、みて回るだけでもそこそこの時間がかかる。太平洋側最大の水族館だけに、敷地も広く、釣り堀や小動物のエリアまで網羅されている。1日で十分遊び尽くせる。さらに水族館付近はもう海。りょうさんのように釣りをされている方もたくさんいたので釣り好きさんにはたまらなく気軽なスポットになるようだ。時間も11:30頃、お昼は近くの美味しいご飯屋さん”福島屋”さんですませて。食後の運動も兼ねて・・・・近くのイオンモールいわき小名浜へ。アクアマリン福島から目と鼻の先。3階建ての1階とR階が駐車場。2階と3階が商業施設とイオン関係の店なのだがものすっごく混んでいてびっくり。それもそのはず、今日は日曜日である。しかし、このイオン。何か違う!?(のちに書くが・・・)感じがする。写真の梨ジュース。最強!!

AEON小名浜店内のシャレオツなおみせ。梨そのまんまジュース。最高か。

 ざっと店内を眺め、イオンを後にする。先ほどの昼食中に”夜ご飯はどうするか?”のお話から山形県は赤湯の”龍上海”経由で帰宅となっていた。楽しい時間は本当にあっという間に過ぎるものだ。不思議でならない。ふと車内で、”施設や建物作りが珍しい”との会話に。地元のイオンは基本的に1階〜2階が商業施設で平場とR階が駐車場だが、ここは”2階と3階が商業施設で1階が駐車場”だ。これは、東日本大震災からの教訓だろうとりょうさんが話をしてくれた。自分とした事が、楽しむ事ばかりを考えていて大切な事を忘れていた。”そうか・・・この場所も水族館も津波が襲ったんだ”帰宅後よく調べたら。イオン自体が避難所としての機能を併せ持った構造になっている事が公式に伝えられていた。そもそも震災前にはイオンはなかったようで、震災後に復興で作られたのが”イオンモールいわき小名浜”なのである。こんなデジタル文献も見つけたので是非みてほしい。

www.yomiuri.co.jp

 帰りは、私のわがままでここへ。龍上海。混んでましたが不動の味。

龍上海

 食べ終え、店に出るともう閉店時間だった。店舗の横のスーパーハウスの窓をお店のお母さんが空気の入れ替えの如く開ける。すると・・・ドーン。秋田犬が2頭。めちゃくちゃデカくてモフモフでかわいい!!!!!!ともさんが大好きらしく半泣きしているのをみて”秋田犬”への愛を感じる。かわいいけど買うとなると・・・大変そう。でもかわいすぎだろぉ!!!!!!!!!!これはずるい。

 

 そんなこんなで親子共々、甘えっぱなしの旅となりました。お世話になりっぱなしだ。どんな形であれ、お返しをしないとな。この場をお借りして、U家の皆様、楽しく大切な時間をすごさせてもらいありがとうございました!!また、遊びに行きます!!

 

P.S 十割そばは、どうでしたか・・・ww